ママトレ 〜Mommy Training〜

育児は育自!ママ業、仕事、フィットネス、ダイエットetc... 育児を通して、ママとしての自己トレーニング過程を綴っていきます。

自宅でのストレス解消方法!

こんにちは、ママトレです!

 

前回の記事では育児ストレスに触れましたが、私の中で一番のストレス解消法があります。

 

それは…

 

筋トレ&自宅エクササイズ!

 

f:id:mommytraining:20210121152755j:plain

コロナ禍で宅トレが流行ってますが、私も流行に乗り宅トレをエンジョイ中🏋️‍♀️

自宅で気軽にできる宅トレは、時間の制限が多いママ達にとって正に最高の運動スタイルです。

 

ちなみ私は妊娠中から宅トレに目覚めて〜出産直前まで運動を継続し、産後1ヶ月で運動を再開、現在産後5ヶ月で妊娠前に比べて約6キロ減量することが出来ました!

 

しかも、ただ痩せたのではなく筋力や体力は妊娠前よりアップしたので、1人目の産後に比べて圧倒的に身体が疲れにくいし、抱っこによる腱鞘炎、腰痛、メンタル面の乱れなどのマイナートラブルも今回はほとんどありません。

 

元々、私は身体を動かすのが好きで独身時代からジムには不定期で通っており、結婚後は毎週末は主人とジムで軽い筋トレとランニングマシーンやステッパーでの有酸素運動で汗をかくのがルーティンでした。

 

長男の出産後も毎週日曜日に主人と交代でジム通いを再開し、誰にも邪魔される事なく自分に集中できるこのジムでの数時間が肉体的にはもちろんですが、それ以上に精神面でとてもリフレッシュになっていました。

 

しかし2人目の妊娠発覚でジムに行きづらくなったのと(基本多くのジムは妊娠中の人は利用できない規約になっているのですが、私は妊娠中期手前まで自己責任で通ってました。笑)、コロナによる緊急事態宣言でジムが一時閉鎖したことで運動する環境が絶たれてしまったため、しょうがなく2020年4月頃から宅トレに切り替えることにしたのです。

 

正直、ずっとジムで運動してきたので自宅で動くくらいじゃ大した運動量にならないなぁ〜😭と乗り気ではなかったのですが・・・

 

実際やってみたらとんでもない❗❗

 

自宅でも十分に筋力アップ、脂肪燃焼することが出来ました。

自分が一番びっくりです!(笑)

何なら宅トレの魅力に気づかせてくれたことに関してだけは、コロナに感謝しているくらいです。(笑)

 

なので今回は、ママ目線で私が感じた宅トレの魅力とベネフィットをご紹介します!

 

①何よりも時短で効率的に運動できる!

ジムに行くとなると身支度、自宅〜ジムの往復、ジム施設内での移動、マシーンの待ち時間など、意外と運動以外の時間のロスが発生しますが、自宅だとスッピンにジャージですぐに取り掛かれるので超時短になります。

また運動の種類によっては15分でもかなり汗をかけるので、上の子がテレビに夢中になっている間や、下の子が昼寝を始めたタイミングを見計らってぱぱっと取り組めるのもママにとっては大きな魅力です。もちろん時間にゆとりのある時は1時間弱のフルトレーニングでみっちり筋肉を追い込むのもアリです。

しかもタダ!素晴らしい!

 

 

②人目を気にしなくていい

誰も見ていないので服装はもちろん、しかめっ面で歯をくいしばろうが、辛くて呻き声を出そうが自由です。思う存分限界まで追い込めます!

ジムだとその施設なりの暗黙のルールがあったり、常連さんが幅を利かせてたりと、地味に気を使う場面が多くて疲れることが結構ありますが自宅だとそんな心配は一切ないので無駄なストレスなく集中して取り組めます。

 

 

③メンタルに良いホルモンが分泌される

運動すると気分がスッキリする感覚があると思いますが、筋トレをすると三大神経伝達物質の一つである脳内ホルモンで『幸せホルモン』とも呼ばれるセロトニンが分泌されます。

セロトニンには精神の安定や、気分の高揚など感情をコントロールする働きがあり、不足すると脳機能が低下し心のバランスが不安定になるため鬱やストレス障害睡眠障害を引き起こす原因になると言われています。

またタンパク質を合成し筋肉を生成したり、体脂肪の燃焼に働く成長ホルモンの分泌も促されて、イライラしたり意欲が低下するのを防ぐ働きをサポートしてくれます。

さらに男性ホルモンであるテストステロンは筋力アップには欠かせないホルモンですが、もちろん筋トレをした女性の身体でも分泌されて、やる気や決断力のアップを促すだけでなく、ストレスや怒りを軽減してくれる作用もあるので精神バランスを良い状態に保ってくれます。

他にもモチベーションアップやポジティブ思考につながるドーパミンや、アドレナリンなどの興奮や快楽を感じる脳内物質が発生することが分かっています。

 

つまり筋トレは漠然とした気分転換ではなく、ポジティブマインドになるような働きかけを身体の中から行うツールになるのです。

 

f:id:mommytraining:20210122222536j:plain

 

 

④自信や達成感が得られる

前回の記事でも書きましたが、育児って毎日やっても成果が分かりやすく目に見えるものではないし、達成感なんてゼロ、いや、むしろマイナスに近いです。(私だけ?)

「今日もこれが出来なかった」

「またキツく叱ってしまった」等

自分を責めることはあっても、褒められる事はほぼ皆無です。

しかしエクササイズをコツコツ続けると必ず変化が見えてくるし、やりきった後の爽快感と達成感は最高に気持ちが良いものです。特に爽快感って育児だとあまり感じられないものですよね。(私だけ?←2回目)

また運動した自分を「偉い!」と褒めてあげる良いきっかけにもなります。

 

さらに③に書いた通りポジティブ思考になるので、育児で嫌なことがあっても「まぁ、いっか!」と悪い気分を引きづりにくくなるのが、私にとって一番ベネフィットを感じた部分でもあります。

身体の調子がいいと気分も上がるのでママの笑顔が増える!だから家庭円満!

一石三鳥です!(笑)

 

 

 ⑤体力がつく

筋トレの原点でありシンプルかつ大事なポイントです。 

現在3歳の我が家の息子は一日中ノンストップで喋りながら動き回っており、休みの日は公園・買い物・昼寝しないの三重苦で夕方には疲労困憊です・・・😩

 

子供と同じエネルギーで会話したり、遊んだりするのってすごく体力を使いますよね。

ママの体力が十分にあって困ることは何もありません!

 

ーーーーーーーーーー 

 

以上が私が身体を鍛える主な理由と、身を持て感じる運動のベネフィットでした。

皆さんもぜひ短い時間、少ない頻度からでも全然大丈夫ですのでトライしてみて下さい💪

 

 

次回は具体的なエクササイズの内容や、妊娠中のエクササイズで気をつけるべき点などをご紹介出来ればと思います!💁